カテゴリ:未分類( 119 )
初めまして。
f0024978_714359.jpg

家族4人+モルモット一匹の我が家に、やってきたKobee。飛行機の中でノミをもらってきたのか、うちに着いた途端、いきなり1円ハゲを体中に作ってしまいました。早速、獣医に看てもらうことになり、ノミ防止の薬、化膿止め、かゆみ止めに診療代、しめて100ドル....。

今日になって、ようやくかゆみも治まり、元気になったKobeeを撮影。せっかく購入した昼寝用のベッドには、相変わらず目もくれず、子供達のフロアークッションが、専用のベッドに。

カリフォルニア州内では、気に入ったブリーダーが見つからず、たまたまチェックしていたpuppyfind.comで、見つけたのがKobee。評判のいいブリーダーとはわかっていたけれど、実物を見ることなく、メール+電話でのやりとりで購入したので、空港で受け取るまでは、何だかドキドキ。でも実際は、写真より数倍可愛かったKobeeです。

f0024978_731389.jpg

Kobeeのまたの名前をShrimpy。下の子が、しっぽを見る度、「エビみたい」と繰り返すので、このニックネームに。最初は、「エビ??」と思っていたのですが、見ている内に、だんだんブラックタイガー以外の何ものでもなくなってしまいました(笑)。今ではすっかり、しっぽ=シュリンプ。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-13 07:03
トレーニング
f0024978_10311192.jpg
f0024978_12205471.jpg

Kobeeがやって来て以来、家の中に復活したゲート。もう、こういうものを使うこともないのかも...と、ちょっぴり感傷的になりながら、家中のセーフティーグッズを取り外した日をふと思い出します。あれから4年余り、家の中は突然、baby仕様に(笑)。

「なんだかんだ言っても、しょせん犬でしょ」と考えていた私ですが、本を読み進めるうち、愕然....。「トイレのトレーニングをしなくちゃいけないんだった!」

トイレトレーニングといえば、育児の中でも苦手中の苦手。上の子には、果てしなく時間がかかり、下の子はプリスクールの先生がトレーニングしてくれたという、曰く付き。もう二度とすることはないと勝手に思っていたのに、この場に及んで、再び挑戦することに....しかも、相手は子犬。

第一日目の今朝は、いきなり時差ぼけで、日が昇る前に起きたKobeeを連れて、6時前には外へ出ることに(苦笑)。でも、東の空がだんだん明るくなり、鳥のさえずりが聞こえ出す....こんな朝を迎えたのは、本当に久し振り。ちょっぴり、悪くはないかもと考えた一瞬でした。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-12 12:42
一夜漬け
f0024978_9514297.jpg

このところ忙しい日が続き、準備もままならぬまま、気が付けば、子犬が来る日。昨晩は、慌てて育児書ならぬ、育犬書を一気に読むことに。まるで、試験前の一夜漬け(笑)。

f0024978_10243988.jpg

日本語に訳すと、「バカでもわかる子犬」といったところの、「Puppies For Dummies」。子犬だけでなく、料理からコンピューターに至るまで、ありとあらゆる入門書が揃っているこのDammiesシリーズ。今更聞けないような、基本的な情報が満載で、初心者にはぴったりのシリーズです。子供達は、題名を見て、「Mommyは、dummyじゃないよね?」とちょっぴり不安な様子(笑)。でも、人間の子育ては経験しているけれど、子犬となると、やっぱりdummyに限りなく近いかも...。

お陰で、今朝は寝不足で、もう少し寝ていたいところが、子供達はもちろん6時起き。朝早くから、二人で「ついに、今日!」と、大騒ぎ。特に、時計を読めるようになった下の子は、あと何時間何分と、ほぼ10分おきに逐一報告....。11時半に空港に着く頃には、すっかり疲れてしまった私です(笑)。


Happy Havanese
*Kobeeのフォトログ*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-11 10:57
ハバニーズ
f0024978_14115197.jpg
f0024978_1413126.jpg
f0024978_14135598.jpg

今日、ブリーダーから送られてきた写真。来週月曜日に、獣医の健康診断を受け、火曜日の便で、ミズーリー州のブリーダーからうちにやってくる、生後8週間のHavanese<ハバニーズ>の子犬。

ここ数週間、うちの話題と言えば、常にこの子犬。いくら違う話をしていても、気がつくと、結局子犬の話(笑)。子供達のカレンダーには、火曜日に、これでもかという位の大きな丸印。そして、学校の図書館で借りてくる本も、犬の本ばかり。

家族全員で、首を長くして待つ日々です。ただ、その割には、準備が一向にすすんでいないという事実も....。実は、ショッピングに行っても、可愛いものがあり過ぎて、あれこれ目移りして、なかなか決められない。首輪ひとつにしても、決めきれない始末(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-05 15:18
cream+sugar
f0024978_9512695.jpg

2〜3ヶ月前にオープンして以来、日本人の間で話題のDaiso Japan。アメリカに十数年いる私には、最初何のお店かさっぱり分からず、ただただ話を聞くだけ。でも、100円均一のお店と聞くやいなや、好奇心がムクムク。うちからは、50分以上かかるので、なかなか行くチャンスがなかったのですが、空港からは約5分。両親を送って行ったついでに、寄って来ました。

あまりにたくさんの品揃えに、びっくり。多すぎて、途中からは、何を見ているのかよくわからなくなったものの、ここまで来たからには、何か買わないと気が済まない(笑)。

という訳で、見つけたのが、このソース入れと小鉢。いまだ、エスプレッソ熱から冷めていないので、クリーム&シュガー入れに購入。

f0024978_9511052.jpg

同じ柄の小さな長方形の小皿は、紅茶を出す時に、レモンを入れるつもり。ひとつ$1.50で、合計$4.50....何だか、申し訳なくなる値段(笑)。でも、$45ではなく、$4.50払うのは、気分爽快。根っからの、ディスカウント好き。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-02-10 09:52
コーヒーカップ
f0024978_10511523.jpg

まだまだ、エスプレッソ熱は冷めず、ついには、子供達まで参加して、スターバックスごっこを始める始末(笑)。

ところが、うちには背の高いマグカップばかりで、マシーンにつっかえてしまうことが発覚。早速、通りかかったIKEAで、コーヒーカップを購入してきました。一脚$3.99と、IKEAならではの破格の値段。これなら、子供達に運んでもらっても、怖くありません。

f0024978_10515219.jpg

ついでに、三層のラテ・マキアート用に、ガラス製の小さめのマグカップも購入。6個で、$4.99。電子レンジの使用も可。これで、利益が上がるのかと心配してしまう値段です(笑)。

f0024978_10521710.jpg

家に帰ってきて、キッチンのキャビネットを整理していると、去年日本で購入したコーヒーカップが、奥からゾロゾロ。「何だ、これがあったじゃない!!」一人、キッチンで叫ぶ私でした....。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-02-09 10:53
新ファミリールーム
f0024978_13271434.jpg

元リビングルームは、どうなったかというと....

今まで、ファミリールームにあった家具をそのまま移動し、こんな感じに。リビングルームの方が広いので、がらんとしてしまうかも、とちょっと心配でしたが、それなりに収まりました。スピーカーは天井にはめ込んでもらったので、不用になったスピーカーがふたつ....また、落ち着き先を探さなければならないものが増えて、がっくり(笑)。もう、追いつきません....。

f0024978_1328222.jpg

うちの家族は、とにかく床でゴロゴロするのが大好き。カウチに座って、テレビを見始めても、最後はみんな床に寝っ転がっています(笑)。という訳で、ファミリールームには、敢えてコーヒーテーブルを置かない主義。

エリアラグの下には、厚さ1cm半のクッションを敷いているので、寝転び心地は抜群。休日の夕方ともなると、家族4人で、トドのごとく折り重なってゴロゴロ。

とはいえ、ちょっと飲み物を置く場所が欲しいところ。明日、探しに行こ。(でも、その前にエンターテーメントセットとスピーカーの処分か....)


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-02-07 13:29
ファミリールームとリビングルーム
f0024978_1355432.jpg

去年の8月に、「ファミリールームとリビングルームをスイッチする!」と声高々に宣言して、早5ヶ月....。ところが、エンターテーメントセットの落ち着き先を見つける気力を、あっという間に失って、得意の「そのまま放ったらかし」(笑)。

いつもなら、このまま放ったらかしになるはずなのですが、スーパーボウルを目前に、俄然その気になった夫が、ここ一週間の間に、次々とオーディオ製品を購入。リビングルームには、毎日のように届けられる段ボール箱がいっぱい。仕方なく、重い腰を上げ、現在エンターテーメントセットの引き取り先を探し中です。

f0024978_13554227.jpg

今日は、夫が手配したオーディオの設置業者が早くもやってきて、二日がかりで配線を床下に通し、TVを取り付けることに。着々と進んでいくのを尻目に、気は焦るばかり。それでも、広告に出して、知らない人が見に来るのは怖いし....リサイクルショップに持って行くには、トラックの手配をしなくてはならないし...。断然やる気の夫が、スーパーボウル観たさに、こっちの方も手伝ってくれないかと、密かに期待する私です。困ったときは人頼み(笑)。

青いテープのところに、TVが設置される予定ですが、何だかとても大きいような気が....大画面でスーパーボウルもいいけれど、首が痛くなるんじゃないかと、ちょっぴり心配。しかも、私と上の子は遠視。あまり近いと、ぼやけてよく見えないんですけど....。「その場合は、外から観るんだね。」と冗談とも本気とも分からない、夫の返事。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-26 14:03
赤いクッション
昨日からの「お掃除モード」がまだ消えず、今日は新しいホウキを探しにショッピングへ。ホウキを買いに行ったはずが、やっぱり余計なものが買い物カゴへと入ってしまいます(笑)。

f0024978_1164932.jpg

たまたま、目についた、とても小さな赤いクッション。バレンタインにぴったり、と勝手に理由をつけて、お買い上げ(笑)。ダイニングルームの窓際の椅子に置くと、とても可愛く収まりました。

f0024978_117373.jpg

クッションの周りには、小さな鈴がついていて、振るとチリンチリンと可愛い音色....のはずが、子供達の手にかかると、何だか、怪しい儀式のよう。振りながら、家の中を練り歩かれると、ちょっと我慢出来ない....(笑)。

f0024978_1172518.jpg

この窓際の椅子の間に、サイドテーブルが欲しいなと思い始めて、早数ヶ月。いまだに、本腰を入れて探していません。どういう訳か、うちの両親も、夫の両親も、ここで本を読むのが大好き。「ちょっと、飲み物を置くテーブルが欲しいわね〜」と毎回言われつつ、そのまんま。今度来るときまでにはね、と答えていましたが、その「今度」は実は、明後日....。なんて、言い訳しよう(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-16 11:07
MACKENZiE CHiLDS
f0024978_1085380.jpg
以前から行ってみたかった、NY州中央部のAuroraという小さな町にあるMACKENZiE CHiLDS。滞在中、雪が降る中をちょっと遠出して行ってきました。

f0024978_109939.jpg
65エーカーもある敷地内には、美しい庭が広がり、Victorianスタイルのfarm house内は、ショールームとして使用され、自由に見学が出来ます。この日は、雪も降っていて気温もかなり低めだったので、庭内を散策するどころではありませんでしたが.....。手袋を取って、写真を撮るのもやっと。ものの1〜2分で手の感覚がなくなる寒さ!

f0024978_1092733.jpg

f0024978_1094243.jpg
元農場をアートスタジオに改装したMACKENZiE CHiLDSでは、食器から家具に至るまで、製品の全てがハンドメイド。トラディショナルなデザインなので、今住んでる家には合わせにくいのですが、見るだけでも楽しいもの。

それでも、見るだけでは終わらず、何かひとつ必ず見つけてしまう悪いクセ.....(笑)。カラフルで可愛い形のベンチを見つけてしまいました。

f0024978_1443463.jpg

これと同じ形で、ファブリックの色とデザインが、もっと可愛い。

「いいけど、どこに置くの?」と聞く夫。

「まあ、それは買ってから決める......。」

さすがに納得してもらえず、現在置く場所を思案中(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-05 10:10