カテゴリ:未分類( 119 )
グルーミング
このところ何かと忙しく、ついつい後回しになっていたKobeeのグル−ミング。今日、ふと振り返ると、そこにはかなり不機嫌そうに佇むKobeeが.....

f0024978_1321415.jpg

「いや〜どうしちゃったの、それ。」といっても、本人には分からない(笑)。もうボサボサ。何とも形容のし難い風貌です。耳の位置もちょっと、おかしいような.....。ここまでくると、「それ、わざとやってる?」と疑いたくなります。

f0024978_13212576.jpg

ひとしきり笑わせてもらったあと、早速シャンプーして、顔の周りをそろえる程度に切って、ちょっとすっきり。

グルーミングも何も、実は、私が勝手にジョキジョキ切っているだけ。時々、切られ過ぎて妙な感じになっては、夫に気の毒がられているKobee。でも、切っている時の、気持ち良さそうな顔が可愛くて、どうしてもやめられません.....(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-03 13:55
Happy Birthday
f0024978_14482874.jpg

本人(本犬)、訳分からず首をかしげていますが、今日が誕生日。1歳になりました。生意気盛り、いたずら盛り、放っておくと何をしでかすか分からないのが、また一人(一匹)増えてしまいました(笑)。

f0024978_14493198.jpg

せっかくの誕生日、今日ぐらいはどーんとおやつをと、ダウンタウンのペットショップで犬用のカップケーキ&ドーナッツホールを買ってきました。Kobee以上に興味津々なのが、下の子。

「おいしそうに見えるよね〜」

何だか、食欲がそそられてしまうよう。お店の人が「人間が口に入れてももちろん大丈夫」と言っていたのを思い出し、どうしても試してみないと気が済まなくなったのか、ごま粒大のフロスティングを口に.....

「苦い」

苦いそうです。私も散々試食を勧められましたが、ちょっとそれは遠慮(笑)。当のKobeeは、身に覚えのない待遇の良さに戸惑いながらも、あっという間に完食。ちょっと多いかなと思ったけれど、まあ1年に1度のこと。このくらいは、いいよね....


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2008-02-11 15:10
スーパーボウル
毎年この時期になると、何だかそわそわする夫。恒例のスーパーボウルパーティーの準備に、余念がありません(笑)。毎年のこととはいえ、仕事から帰ってくる度、「XXも招待したから」と、来る人数は日ごとに増え、今年も30人を超す人数に...。

f0024978_1433070.jpg

という訳で、今日はそのスーパーボウル。年に一度しか、フットボールの試合を見ない私は、毎年ちんぷんかんぷん。「今のは何?」と聞きどおしの、迷惑な一名です(笑)。例年通り、途中からは試合についていくのを諦め、食べることに専念....。

でも今年の試合は、残り39秒のところから、NYジャイアンツが大逆転し、半分目が閉じかかっていた私も、さすがに目が覚めました(笑)。NY出身者が多かったので、家の中はひっくり返ったような騒ぎ。もちろん、うちの夫も狂喜乱舞。そのお陰で、パーティーの後片付けも鼻歌まじり。子供達の寝る準備を手伝っているうちに、キッチンはきれいに片付いていました。


**皆様から頂くコメントを楽しみにしていましたが、ある宣伝のコメントが多く入るようになり、削除するのが大変になってきたので、コメント欄を一時閉めることにしました。ごめんなさい。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-04 15:22
New Year's resolution
New Year's resolution、つまり今年の目標.... 基本的にそういうのが嫌いな、へそ曲がりの夫と違い、毎年一応定めてみないと気が済まない私。夫曰く、「目標なんて、新年に定めなくたって、ちゃんと一年を通して自分に課しているから」だそう。へそ曲がりというより、尤もな答え....(笑)。一方の私はと言えば、New Year's resolutionを大体的に周りに宣伝して、練り歩くタイプ。そうでもしないと、絶対続かない(笑)。とにかく、元日から花火を打ち上げまくる感じです。

という訳で、私の今年のNew Year's resolutionは、ずばり整理整頓。何しろ「見せたくないものは隠す」が得意技。隠したまではいいけれど、隠した場所をすっかり忘れ、あとで「ないない」の大騒ぎ。ただでさえ、夫も子供達も整理整頓が苦手な方。そこに私まで加わると、とにかく毎日が探し物の日々。今年こそ!(笑)。

f0024978_1495633.jpg

そして、今年最大の目標と言えば、イタリア語。前世がイタリア人だと吹聴する割には、ちっとも話せない。イタリア語を聞いてはうっとりするばかりで、全くものになりません。そこで今年は一発奮起。新年早々、地元のコミュニティーセンターのイタリア語講座に申し込むことに。

昨日がその初日。いきなり、「じゃあ、次の文章読んで」と指され、一通り読んでみると、「発音がいいけど、どこで勉強?」と講師。さすが、「前世がイタリア人で.....」と、とぼけたことも言えません(笑)。でも続いて、「訳して」と言われると、手も足も全く出ない始末。映画やCDで耳にした発音を真似するのは得意でも、意味となるとチンプンカンプン。かくして、初日から早くも不可解な生徒のひとりに....。

でも、ここで堂々と宣言した以上、線香花火で終わらないよう、ちょっとは頑張るつもりです。と言っても、あくまでも「ちょっと」(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-20 13:33
嵐の週末
f0024978_14281747.jpg

木曜日から降り始めた雨は、金曜日は暴風雨を伴う嵐に。ものすごい雨量と風のため、あちこちで木が倒れ、電線をなぎ倒し、あっと言う間にうちも停電。自家発電機があるので、キッチンや寝室には電気が通っているものの、他の部屋は真っ暗。ため息まじりの大人の横では、妙にハイパーな子供達が興奮のるつぼ(笑)。そういえば、私も小さい頃は台風が来る度、妙に興奮状態になったような....あれって、どうしてなんだろう。

f0024978_1359231.jpg

という訳で、丸2日半続いた停電もようやく直り、今日からやっと普通の生活。どこの部屋もスイッチひとつで明るくなることに、ちょっぴり感動(笑)。そして、あの大型トラックのエンジン音のような自家発電機の音が止まって、ほっと一息です。

でも、ふと外を見ると、ようやくきれいになった庭が水浸し。まるで池のよう。橋を架けて鯉でも放したくなる深さです。しかも、煙突のタイルが風でかなり吹き飛ばされてしまいました。

今度は修理かと思うと、嵐の度に妙な興奮状態にはなっていられない理由が、何となく分かったような....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-07 14:36
映画「ENCHANTED」
f0024978_13482110.jpg

本来なら、クリスマスのショッピングに奔走していなけらばならないのに、何を血迷ったか、午後から家族4人で映画「ENCHANTED」へ。当然のごとく、映画館はガラガラ。ショッピングリストがグルグルと頭の中を回るものの、空いた映画館は快適そのもの。大画面を「独り占め」ならぬ「家族占め」(笑)。

まあ、ディズニーの家族映画だから....と、期待せずに行ったところ、これが想像以上にツボにはまる面白さ。久々に映画館で笑いました。おとぎ話のプリンセスが、結婚式の直前に継母の企みで、現在のNYCへ送り込まれてしまうところから始まるこの映画、そのプリンセスを追って、プリンス、キングが次々とNYCへ現れ、話が展開します。おとぎ話そのままの、純真で無邪気なプリンセスの平和ぶりが面白可笑しく、ニューヨーカーの弁護士ロバートとの掛け合いに、思わず夫も私も大受け。と同時に、純真さを失った大人だからこそ、その可笑しさが分かるのかも....とちょっぴり複雑な気分にも。

ともあれ、クリスマスショッピングは、まったく進まなかったものの、久し振りに映画を観て笑ったので、それだけでもちょっと満足な一日でした。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-09 14:49
Happy Holidays from Kobee
最近Kobeeの写真が全く登場しないのは、どんなことがあっても、かたくなにカメラを拒否するKobeeのせい。おやつをちらつかせようが、口笛を吹こうが、頑固一徹(笑)。絶対カメラに顔を向けません。

f0024978_15431038.jpg

とにかく、そっぽを向くばかり。

f0024978_15425439.jpg

しかも、クリスマスの飾りを付けられて、かなり不機嫌な顔。

f0024978_15432476.jpg

ところが、不機嫌のあまり、一瞬カメラを正面から見てしまったところをパチリ。久し振りにちゃんと撮れた一枚です。

f0024978_15435654.jpg

でもその後は、瞬時に遠い目をして、知らん顔。横を向いたまま、テコでも動かず。頑固なところは、誰に似たのやら....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-12-06 16:06
Kobeeの近況
ダイニングルームのタイルに穴を開けて以来、評判を落としているKobee(笑)。先週には、去勢手術を受け、このところすっかりご機嫌ナナメ。

f0024978_10475067.jpg

ただでさえ、怖がりのKobee。手術痕の痛みより何より、このカラーがとにかく苦手。得体の知れない物体が首のまわりに付いて離れないので、怖くて仕方がない様子。つけている間は、トイレにも行けず、ご飯も食べられず、動くことさえ出来ないという、どうしようもない状態です。名前を呼んでも、顔を上げることも出来ません。ひたすら、この状態で銅像のごとく、じっとしている有り様....(笑)。

f0024978_1048680.jpg

仕方なく、伏せの状態になるように手伝うと、今度はこの体勢のままひたすら動きません。時間が経てば、少しは慣れると思っていたけれど、今日で早4日。どうやら、このままカラーが外れるまで頑張るつもりのようです(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-10-23 11:10
英語の勉強法 Vol.1
f0024978_11145079.jpg

「英語圏に1年も住んだら、ベラベラになる」というのは、真っ赤な嘘(笑)。私の場合、1年でようやく、ベラベラの「べ」くらいのものでした。読み書きは、受験英語の単語と英文法で、十分対応出来るものですが、それを聞き取るとなると、かなり困難。何しろ、ネイティブの発音で、単語が頭に入っていないので、どの単語なのかさっぱり分からない。逆に、自分で発音すると、まるで、とんちんかんなことに(笑)。今でこそ、何気なく発音していますが、最初の頃は、「右へ曲がって=Can you turn to the right?」と言うと、「えっ?電気付けるの?=What? Do you want me to turn on the light?」と言われたりすることも、しょっちゅうでした(笑)。

そんな英語生活の中で、実は一番役に立ったのが、受験の時に「将来、英語圏で暮らす訳じゃないし」と毒づきながら、片っ端から覚えていった「出る単」の単語。そんなことを言っていたから、こうして、英語圏で暮らすことになったような気もしますが...(笑)、やはり最後に必要なのは語彙。リスニングに慣れてしまえば、あとは、頭の中の引き出しにしまっていた単語を引っぱり出すだけ。単語が聞き取れても、引き出しの中に入っていなければ、元も子もないことを、つくづく実感しました。

単語集は、10年以上経った今でも、たまにめくっては記憶をリフレッシュ。単語の横の、チェックマークを見て、ちょっぴり感慨にふけったり、すっかり忘れていた単語を見つけて、少々焦ったり...(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ


*参考*
「出る単」の他、日常会話に最も役に立った単語集が、「日常英会話キーワード1800」。今でも発行されているのかは分かりませんが、載っている単語や熟語は、まさに毎日会話で使われるものばかり。「本書を完全にマスターすれば、日常英会話に必要な語彙の90%以上を習得できることが科学的にも実証」という、カバーの文句は、あながち誇張ではないように思います。
by satchi_nakajima | 2007-05-21 15:00
陶芸
f0024978_1185174.jpg

ようやく出来あがった小皿&湯のみ。厚みも均一ではないし、釉薬もあちこちでダマになっているけれど、それをキャラクターと解釈するか、稚拙と解釈するか...(笑)。

6回のクラス(1回3時間)で、作ったのは計8個。今日最後に残っていた、花瓶とティーカップに釉薬をかけて初心者コースを終了。すぐに、次のクラスに申し込みたいところですが、Kobeeの世話があるので、しばらくはお休み。夏休み明けに、また始めようと思っています。(その頃には、Kobeeのトレーニングも終わっているといいけれど...)

あれほどまでに悩んだ爪も、切ってしまえば意外と気にならないもの。それどころか、ろくろで形成中に引っかかってしまうのが嫌で、どんどん短くする始末(笑)。今では、すっかり短くなった爪にちょぴり愛着も。次にクラスを始めるまで、このままでもいいかも...とさえ思い始めています。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-20 12:38