カテゴリ:未分類( 119 )
Halloween ~コウモリ~
f0024978_8534174.jpg

週末は、子供達と家の中をHalloweenの飾り付けに。水曜日に、Adventure Guide (=父と娘のアクティビティーグループ)のミーティングで、総勢30人以上集まるので、飾り付けにも、ついつい力が入ります。

先日の切り抜きのうち、コウモリは、ファミリールームの暖炉の上に。

f0024978_854184.jpg

ただ、このオドロオドロしい黒の垂れ幕が、寸足らず....と言うより、全然足りない。ちょっと中途半端な感じになってしまいました。逆さにぶら下がるコウモリでお茶を濁していますが、今ひとつ。悔しいので、自分で画用紙を切り抜くことを検討中です。

ちょっとすっきりした感じに見えるのは、そう、例年取り憑かれたように力を入れているクモの巣がまだ(笑)。去年の残りが見つからず、クモの巣張りは延期。これ以上探すのも面倒なので、明日早速買いに行こ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-07 09:24
私の習い事 〜続き〜
いつになく真剣になっている私の前に、立ちはだかっているのは、(腕はさておき)撮影条件でも、カメラの機能でもなく、これ。

f0024978_14525012.jpg


画像処理のために必須のプロ用Photoshop。コースで必要なので、早速ダウンタウンのAppleで買って来たことはいいけれど....こういうのを覚え込むのが人一倍嫌いな私。まず、説明書を読んだり、説明DVDを観たりするのが嫌い。今まで使っていたのは、アマチュア用の簡単なPhotoshop。適当にあちこちをクリックしているうちに、何となく要領を掴んだという感じでしたが、今回はそうもいきません。規定の設定があり、適当にお茶を濁す訳にもいかないのです。

という訳で、今日は朝から、二台のコンピューターとにらめっこ。一台で、DVDを再生し、もう一台でPhotoshopを起動。「いやいや、だから、その前はどうするのよ?」と、思わずDVDに問いかける自分....。どういう訳か、私の疑問や質問は、全く説明されていない説明書とDVD。そんな説明書に載せるに足らないことが分からないのは、もしかして私だけ? こういう時に限って、カスタマーサービス係のうちの夫は、海外出張中。きっと「な〜んだ、そんな簡単なこと」のはずなのに....

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-18 14:59
月曜日の朝
f0024978_14161063.jpg

私の勝手なる信条は、「週末はとことん休む」。ちょっとした片付けやランチくらいは作るけれど、原則的に家事は一切お休み。夕食は、金曜日に作り置きしておくか、夫のBBQ。子供達がいくら散らかそうと、「週末だも〜ん」の一点張り。

という訳で、月曜日の朝はかなり忙しい。家の端から掃除を始め、洗濯機を回し、全て終わる頃には、お昼過ぎ。でも、週末に何もしていないので、エネルギーだけは有り余っています。苦痛どころか、鼻歌まじり。散らかった家の中がきれいになると、とてつもない爽快感でいっぱい。一週間の始まりには、ぴったりの気分になれます。

この週末は、下の子のバースデーパーティーで、ファミリールームはこの有り様。下の子を含め、6人がここでsleepover(=お泊まり)。何を考えたか、上の子が怪談を始めたため、怖くて眠れなくなった子供が続出...(苦笑)。お陰で、私もかなり寝不足の週末でした。

でも、ここまで散らかっても、やっぱり片付けはお休み。時には、潔さが大切な主婦業です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-09 14:56
Kobee
f0024978_1336158.jpg

うちのKobeeと言えば、このところ暑い日が続いたせいか、自分の毛をガシガシ噛んだ挙げ句、体全体が大きな毛玉状態に。こうなると、毛を刈ってしまう以外、方法がないとか....。

という訳で、現在、頭を残して丸刈り状態。まるで、毛を刈られた羊のよう。短くて、相変わらず外股な足も、かなりほっそり。本人も、ちょっとバツが悪いらしく、なかなかカメラの方を向きません。

f0024978_1337041.jpg

名前を呼んで登場する度、家族で笑いが止まりません。頭ばかりが大きくて、もう犬ではない、何か違う生き物のようです。「Mr. Rat」だの「Mr. Weasel(=イタチ)」と、好き放題に呼ばれています。

それにしても、この姿、妙に懐かしいような、どこかで見たことがあるような....でも、一体どこで? 思い出せないまま、悶々と過ごしていましたが、今日になって、突然思い出しました。

あ〜、天才バカボンのうなぎ犬(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-08 14:35
王宮〜ストックホルム
f0024978_15491379.jpg

「ヨーロッパに行ったら、絶対本物のお城を見たい」という子供達のリクエストで、オールドタウンにあるStockholm Palace へ。1600年代に建てられたこの王宮、現在は王室の公的な機関として使用され、普段は建物の一部が一般に公開されています。

f0024978_1549498.jpg

絵本のお城のように、とんがり屋根の塔はないけれど、重厚なバロック様式の建物に思わず圧倒されます。中に入ると、子供達は「"本物"のボールルーム」や「"本物"のベッドルーム」にひたすらため息。「ここで"本物"のプリンセスが、"本物"の舞踏会を開いたのね〜」と、目がハート(笑)。もうすっかり空想の世界に入り込んでいる様子。

その横で、「こんなに天井高いと、冬は暖房効かなそう」だの「夜は、怖くて絶対一人でトイレに行けない」だの、現実的なことばかりを心配する私。ああ、あの時代スウェーデンのプリンセスに生まれなくて良かったと、かなり真剣にほっとする私でした。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-16 16:29
映画「Sex and the City 」
f0024978_15131959.jpg

日本でも人気を集めた、TVドラマ「Sex and the City」の映画版が封切られた今日。映画館の前には朝から長い行列が出来、大騒ぎの一日でした。

行列と聞けば、どこにでも首を突っ込むタイプの私。TVドラマも観たことがないくせに、「Sex and the City Night」を企画した友達に誘われ、オンラインでチケットを予約してまで観に行ってきました。

映画館に着くと、女ばかりの長〜い行列。しかも、考えることは皆同じ(笑)。誰も彼も、皆思いっ切り「Sex and the City」ファッション。例外にもれず、私も朝から「Sex and the City」のサイトを研究し、それなりに近いものを選んで行った一人。映画を観に行くのに、こんなに着飾ったのは、初めてかも(笑)。

館内では、映画が始まると同時に大歓声と拍手。主人公4人の台詞一字一句に、館内が一斉に反応しては、それがまた笑いを巻き起こし....大きな映画館のはずなのに、お茶の間で家族全員でTVを観ているような気分。

TVドラマを観ていた人からは、いろいろと意見もあるようですが、何の先入観もない私。初めて観る「Sex and the City」の4人のキャラクターを、純粋に楽しんできました。そして、今は見事にショッピング熱にうなされています(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-31 15:57
CRY
f0024978_12594895.jpg

イタリア語のクラスで、「piangere=泣く」という話に。実は私、かなりの泣き上戸。スポーツなどの感動シーンが特にダメ(笑)。オリンピックなんかは、涙なしには観られません。ティッシュボックス片手に泣きっぱなし。

そして、それを上回るほどダメなのが、子供達のセレモニー類。卒園式や修了式では、頭痛を起こすほど泣き、毎年子供達の誕生日に「ハッピーバースデー」の歌を歌い始めると、ケーキが涙で霞んでしまいます。子供達が高校を卒業し、大学へと巣立って行くことに関しては、もう考えるだけで、目の奥がじんじん..... 手に負えません。

という訳で、昨日の下の子のFirst Communionも、あっという間に目が霞んで見えない(笑)。アレルギーのせいにしていましたが、しっかり泣いてました。ふと横を見ると、何だか夫まで危なげな様子。

「結婚式、絶対だめだ....自信ない」

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-06 13:39
決めのポーズ
f0024978_12251028.jpg

最近、カメラを向けても怖がらなくなったKobee。リビングルームで、すっかり寛いでいたところをパチリ。どういう訳か、家の中で一番フォーマルな場所で、思いっ切り寛いでくれます.....。

だら〜っとしていたくせに、カメラを向けると、この通り。ポーズをしっかり決めるKobee。ファインダーを覗きながらふと気づいたのは、Kobeeの唇(犬でも唇って言うのでしょうか...)って、真っ黒(笑)。

f0024978_12271091.jpg

ちょっと、笑ってくれて(?)みたりもしてくれます。

f0024978_12254632.jpg

でも、そのうち愛嬌を振りまくのも疲れて来て、寝たふり(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-28 12:46
その後のイタリア語
f0024978_12545086.jpg

1月から通い始めたイタリア語講座。コミュニティーセンターの講座だからと、楽に構えていたら、これがとんでもない。文法からみっちり。宿題もたっぷり。

子供達の学校のボランティアもかなり忙しく、思わず脱落してしまいそうなところを、引っ張り続けてくれたのが、クラスメイトのWendyとNancy。週に1回一緒に勉強会を開き、叱咤激励してくれたおかげで、無事ビギナークラスを終えました。そして、そのまま二人に調子に乗せられて、次のレベルのクラスと、今度は会話のクラスにも申し込むことに....。何だかもう毎日がイタリア語(笑)。

f0024978_125546.jpg

こうなったら、次のバケーションは、何が何でもイタリアに行かないと気が済みません。夫の言う「インカ帝国の遺跡」やら「コスタリカのジャングル」で済まされては、本当に困る訳です。

という訳で、夫のスケジュールを調べていたら、数ヶ月後にスェーデン+イギリスへの出張が....。しかも、そこへ畳み掛けるように、上の子が「本で読んだポンペイに行ってみたい」とリクエスト。もう渡りに船(笑)。ここは、その出張に便乗して、一気に話を進めるしかありません。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-21 13:45
届け物
f0024978_13215532.jpg

昨日、一日中家で待っていたというのは、この箱。注文して以来、心待ちにしていたものです。この頃は、ウェブサイトで配達状況を確認出来るので、ニュージャージーの会社から送られてくる様子を、一日中携帯電話でチェック。そして、ようやく昨日届きました。

f0024978_8351041.jpg

中身は、昨年末の発売以来、ずっと気になっていた上級&プロ向けのオリンパスE-3ボディーとプロ仕様のレンズ。数年前にキャノンから買い替えて以来、すっかりオリンパス派の私。レンズの種類が少ないと言われがちなオリンパスですが、種類が多いのも考えもの。私みたいに優柔不断な性格だと、あちこちに流されて、なかなかひとつに絞りきれない....(笑)。キャノン時代は、これでかなり苦労しました。

f0024978_8354931.jpg

レンズも新しくしたので、それに合うフィルターも。

もう眺めるだけで、幸せ(笑)。しばらくどこかに飾っておきたい気分です。手に取っては、にんまり。遠くから見ては、にんまり。仕事から帰って来た夫が、「そういうの、日本語でなんかあったよね?マニアックな人のこと。」

「オタク」って言いたいのでしょうけど、教えてやらない(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-04-09 08:36