2007年 03月 24日 ( 1 )
昔懐かしい味


f0024978_13343930.jpg


今日は、3年生の父兄の昼食会。毎年恒例になっている、この昼食会、持ち寄りなので、今日は朝からカリフォルニア・ロール作り。シャワーを浴びたあとは、ひたすらマヨネーズであえたカニとアボカドを巻き続け、気が付くとものすごい量のロール(笑)。しかも、両端を切り落とす度に、口に放り込んでいたので、出来上がった頃には、お腹がいっぱい....。昼食会だというのに、お腹がいっぱいのまま、参加することに(笑)。


f0024978_846391.jpg

ちょうど、わさびを切らしていたので、途中でスーパーに寄ったところ、Asian foodのセクションで、こんなものを発見。「BOTAN RICE CANDY」と書かれた箱には、ぼたんの花と駒犬。これって、昔よく食べたボンタンアメ? でも、名前は、BOTAN。箱には、「飴のラップは食べられます」との注意書き。これは、ますますボンタンアメ。

f0024978_8462657.jpg

箱の裏には、これまたレトロなイラスト入り。お店の棚で、一際目を引く不思議な箱。このまま通り過ぎると、一日後悔しそうなので、とりあえず、わさびと一緒に購入。

f0024978_8464698.jpg

中身は個別包装。でも、開けてみると、オブラートに包まれた、まさにボンタンアメ。味も、昔懐かしい味。Product of Japanと書いてありますが、あの「南国特産ボンタンアメ」と同一のものかは不明です。子供達も、目新しい味と食感に「おいしい!」の一言。あっという間に、一箱なくなってしまいました。

夕方、夫が仕事から帰って来ると、子供達からの真っ先の報告。「今日ね、日本のキャンディー食べたんだけど、まわりのプラスティックの包みが食べられるの!」やっぱり、興味はそこか....。でも、私も小さい時、オブラートだけそっとはがして食べていたような(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-03-24 08:47 |