2007年 03月 19日 ( 1 )
St.Patricks'Day
昨日は、セント・パトリックスデー。緑を身につけていないと、「Leprechaunにつねられる」と、子供達は、ヘアバンドからシャツ、ソックスに至るまで、緑一色の出で立ち(笑)。それでも、一日中「今何か、つねられたような気がする!」と大騒ぎ。

Leprechaun(=レプリカーン)とは、アイルランド民話に出てくる小人のこと。虹のたもとに金貨が入ったつぼを隠していると伝えられるこの小人、いたずら好きで、金貨を集めるのが大好き。セント・パトリックスデーには、あちこちに出没して、いたずらをすると言われています。

かくいう私も夫も、つねられないように(笑)、一日中しっかり緑のシャツを着込んでいました。

f0024978_1323824.jpg

3月は、アイルランドの国旗の出番。ミニ国旗を小さな花瓶に差して、あちこちに飾ります。このミニ国旗、アメリカの独立記念日には星条旗、お正月には日の丸....と季節毎に意外と大活躍。大きな国旗は、威圧感があって飾りにくいのですが、小さいものだと、インテリアとしてもぴったり。

ただ、ふと気がつくと、一本二本と減っていくのが難点。うちの子供達か、それとも、Leprechaunの仕業か....。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-03-19 13:26 | カリフォルニア