クリスマスの生け花
f0024978_14133790.jpg

先週の生け花のクラスで生けた、生花新風体(=しょうかしんぷうたい)。松とアンセリウム、南天の組み合わせがとてもクリスマスらしくまとまりました。見えない風を表現する、新風体。う〜ん、私の作品には、そよ風すら吹いていないような....(笑)。

ところで、南天と言えば、家の周りに植えるといいとか。「難を転ず」という語呂合わせから、縁起がいいとされているようです。偶然、うちの庭園デザイナーも、南天を家の周りに多く使ったので、家に近寄る「難」は全て撃退出来そうな勢いです。

実は、語呂合わせだけでなく、南天の実や葉には、いろいろと効能もあるそう。南天の葉をお料理に添えるのも、風情があるだけでなく、防腐の役目も果たしているのだとか。たかが家の周りにある茂みなんて、侮っていたら、大間違い(笑)。(←まさに、私)

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-08 14:16 |
<< ストレス解消法 早めのクリスマスランチ >>