早めのクリスマスランチ
今日は、イタリア語講座の友人達と、一足早いクリスマスランチへ。Almadenと呼ばれるエリアを、ずっとずっと奥に入ったところにひっそりとあるフレンチレストランLa Foret。トラディショナルな雰囲気のレストランなので、クリスマスにもぴったり。普段はディナーのみですが、この時期だけランチをサーブしているのだとか。

f0024978_153534.jpg

しっとりと、クリスマスランチを楽しむはずが、気がつくと、講師でもあるBarbaraのイタリア人気質に、いちいち大受けし、超がつくほどマメで几帳面なWendyをからかい、現在何故かダンスにはまっている(そのため、イタリア語はお休み中)Nancyに文句をつけ、やっぱりいつもの通りの賑やかなランチに。

そのうち、話は私の方に振られ...「Satchiって、本当にメールの返事よこさないわよね」「やれ、husbandが出張中で疲れてたとか、ハロウィーンの準備で疲れてたとか、言って」「そうそう、それで忘れた頃、返事が来るのよね〜 もうその話は、とっくに終わってるって!」その度、一同大笑い。

知らんぷりして、パンを口に放り込み、聞こえないふりを決め込む私。でも、確かに事実なので、何も言えない(笑)。何しろ、二つのことを同時に出来ない不器用な性格。一つのことに集中すると、他のことは全て放ったらかし。しっかり、見抜かれています。

「でも、今年は色々なことがあったけど、イタリア語講座を通してこの仲間に出会えたことが、一番の収穫かも」とWendy。ちょっぴりしんみりしながらも、再び乾杯。歳をとるにつれて、友人関係も固定して、新たに人に出合うことも減ってくるもの。イタリア語という共通の趣味に、たぐり寄せられるように出合った私達。一番年下の私を、呆れながらもしっかりと支えてくれる仲間達。やっぱり、これも素敵なクリスマスプレゼント。

帰りがけ「そうそう、住所教えて。クリスマスカード出すから」とNancy。「うん、メールで送るよ」と言った途端、みんなの冷ややかな目。「Satchiのメール待ってたら、来年のクリスマスカードにも間に合わない」と、一斉に紙を渡され、それに住所を書かされることに(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-12-06 15:43 | クリスマス
<< クリスマスの生け花 街角のクリスマス >>