California Holly
f0024978_1633327.jpg

玄関先に、秋になると、真っ赤な実をたくさんつける木があります。勝手に「柊」みたいなものと思っていたけれど、ちょっと違うような....でも、ピラカンサでもなさそう....。毎秋、疑問には思うものの、深く追求することもなく過ごしていました。

今日、たまたま出掛ける時に、ガーデナーが来ていたので、聞いてみたところ「That's
Toyon」との答え。Toyon.....ますます分からない(笑)。

家に戻ってから調べてみると、Toyonとは、あの「Califonia Holly」の別名だったのでした。California Hollyと言えば、Hollywoodという地名は、このHollyからきているとか。あの辺りは、昔、California Hollyで覆われていたのが、由来だそうです。実は、去年上の子がHollywoodについて、レポートを書く課題があったので、Hollywoodのトリビアにはちょっと自信があります(笑)。

でも、去年、上の子のリポートを手伝っておきながら、Califonia Hollyがどんな木なのかは、知らなかった私(とにかく、リポートを仕上げさせるだけで手一杯だった、という話もなきにしもあらず....)。新たな発見にちょっと興奮した一日でした。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-11-14 16:35 |
<< 1年経った庭 アイクリーム >>