秋のほおずき
f0024978_1154876.jpg

買い物の途中で見つけた、ほおずきのドライフラワー。何だか、とても懐かしい気分。東京でほおずきと言えば、夏の風物詩。梅雨明け間近な頃、浅草寺のほおずき市の話題がニュースに流れると、「いよいよ夏休み!」と、わくわくしたものです。

でも、時は10月も末。いよいよ夏休みどころか、カリフォルニアは秋を迎える季節。夏の風物詩は、所変われば、秋の風物詩に変わるようです。そう言われてみると、提灯のような形のほおずきは、かぼちゃを連想させます。

f0024978_11544735.jpg

と言う訳で、早速家に帰って飾ってみました。やっぱり、オレンジのほおずきが、ハロウィーンの飾りにぴったり。丸っこいほおずきの形には、どことなく愛嬌もあって、鏡の周りがにわかに楽しくなりました。このままサンクスギビングまで使えるところも、使い勝手充分といったところ。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-28 12:27 | インテリア
<< Sorrento ~Italy~ Team Sports >>