家計簿
f0024978_1504452.jpg

苦手なものを数えたらキリがないけれど、「どうしても克服したい」といつも思っているのが、家計簿。会計学を専攻したというのに、家計簿はからっきし苦手。会社の経理は管理出来ても、自分のうちの経理となると、正直言って、ずさんそのもの。肝心の夫も、「会計学専攻は、そっちじゃない」と責任逃れ。

毎月、月始めに「今月こそ!」と心を入れ替えるのですが、月も半ばになると、何だかうやむやに....。気が付くと、そのままその月が終わってしまいます。

でも、経済危機が叫ばれるこの時勢。締めるところは締めて、きちんとしなくちゃと、立ち上がることにしました。実は、毎月そう言って、立ち上がっているのですが....今月は本気。と言っても、今年購入した家計簿は、毎月10日あたりまでぎっしり書き込まれ、あとは空白のまま。ここには、希望が見いだせないので、家計簿ソフトを探すことに。

と言う訳で、いろいろと探してみましたが、未だにphotoshopで苦労している私。今は、CDを見ただけで、拒絶反応を起こしてしまいそうです。そこで、見つけたのが、Quickenのオンライン家計簿。月々の使用料は、$2.99。3ヶ月の free trial付き。コンピューターを選ばず、インターネットでアクセス出来るので、夫も手軽に使えます(ここが、かなり狙い)。

自分の口座にリンクさせるのも、スクリーンを前に叫ぶこともなく、あっという間に完了。呆気ないくらい簡単に家計簿が出来上がりました。あとは、アクセスする度に、自動的に更新されていきます。パイチャートを表示することも、月々の予算を設定することも可能。$2.99では、申し分のない機能です。

もう、これ以外に残る手だてはないという感じ。書き込む手間もいらないのに、これで続かなかったら、ちょっと問題ありかも....と、自分を追い込む私(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-17 15:04 | ひとりごと
<< Astrid & Veronika 最近のKobee >>