生け花
f0024978_1402410.jpg

今週の生け花のお稽古で生けた、二株生け。その名の通り、左右に分けて二カ所に生けます。向かって左側が男株 (=おかぶ)、右側が女株 (=めかぶ)と呼ばれます。

私が生けたものを直しながら、「あなたのご主人は、背も高くてハンサムなんだから (もちろん、お世辞)、もっと男株を強く華やかに」と先生。対する女株の私、「Satchiさんは、つつましく、控えめに」と、かなり地味に。自然界では当然のこととはいえ、"雄"ばかりきらびやかなのも、何だか複雑。私だって、ちょっぴり華やかになりたいような...。

仕事から戻って来た夫、生けた花を見て「今日のは変わっているね」と一言。左が夫で、右が私という話は、おくびにも出さず、知らんぷり(笑)。こういうことを伝えると、からかわれそうなので、この際、だんまりを決め込む私。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-10-09 14:04 |
<< ポンペイ 続コウモリ >>