花がある生活
f0024978_1415675.jpg

「お花を好きな人に、悪人はいない」とは、私の生け花の先生がよく口にされること。私が、善人か悪人かはさておき(笑)、確かに、心にゆとりがなければ、花を愛でる気持ちは持てないもの。逆に、花を愛でる気持ちがあれば、他人にも優しくなれるものです。

善人ファミリーを作り上げる魂胆ではありませんが(でも、ちょっとはあるかも...笑)、うちでは、花がある生活をいつも心がけています。大きな花束をお店で買うのではなく、それは散歩の途中で摘んだ野花だったり、庭に咲いている花だったり....。誰も気付かないようでいて、実は花には興味のない夫まで、ちゃんと気が付いたりするので、不思議な感じもします。

子供達も、必ず何か一言。今日の生け花に至っては、「真ん中の、今日はダブルホットドッグだね〜 Cool!」。心にゆとりがあるのかどうかは、かなり疑問。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-09-10 15:13 |
<< Foro Romana 月曜日の朝 >>