Old Town ~ ストックホルム
友人宅から、電車を乗り継いでストックホルムのダウンタウンへ。ボードミーティングがある夫にくっついて来たことはいいけれど、ストックホルムは、全くの初心者。夫が仕事に行っている間、とりあえず、子供達と観光スポットを巡ることに。

f0024978_148244.jpg

オールドタウンと呼ばれる地区は、いかにもヨーロッパらしい街並み。昔ながらの石造りの建物が並んでいます。ただ、アメリカのブラウンブリックと呼ばれる石造りの建物と違って、とてもカラフル。赤や黄色の建物が並び、ちょっと元気になる色使い。マリメッコなど、北欧の色使いは、こんなところから始まっていたのかも...と思わされます。

f0024978_149198.jpg
f0024978_14105042.jpg
f0024978_1493693.jpg

狭い石畳の路地にとても雰囲気があるオールドタウン。次の路地を曲がるのが、ついつい楽しみになります。

ただ、普段は断然ヒール派の私も、この石畳には勝てず、滞在中は常にフラットシューズ。夫に「あれ、こんなに背が低かったっけ?」とからかわれながらも、ついにヒールの靴に履き替えることはありませんでした。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-07-02 14:46 | 旅行
<< 洗濯物事情 ストックホルム >>