Book Club
f0024978_8103556.jpg


親友Kittyと始めた、「Book Club」も、1年半以上が経ちました。
今までに読んだ本も、ノンフィクション、フィクション、ダイエット本に至るまで15冊を超えます。

「Book Club」とは、メンバー全員で同じ本を読み、感想・意見を交換するグループ。私の周りでも、友達同士で作っている人がたくさんいます。私が初めて参加した「Book Club」は、子供のプレイグループで一緒だった人達でしたが、メンバーが入れ替わるなどして、全く知らない人が増えてきたので、Kittyと一緒に仲の良い友達を集めて、新たにグループを作りました。

私達の「Book Club」では、月に1回交替でミーティングを自宅で開き、ホステスがメインディッシュを用意し、その他のメンバーはそれぞれ、前菜、サラダ、パン、ワイン、デザートからいずれかを選んで持って行きます。ディナーでは、本の話はせず、最近見た映画・舞台の話、美容、ファッションの話、子育てに至るまで、いろいろな話題で盛り上がります。ディナーの後、リビングルームへ移り、心地よいカウチでデザートとお茶を楽しみながら、読んだ本について話し合います。次に読む本は、ミーティングをホストしたメンバーが事前に3~4冊選んでおき、その中から多数決で決めています。

今月の本は、John Steinbeckの「エデンの東」。
翻訳本が嫌いな私は、学生時代も外国文学はほとんど読まずに過ごしたので、Steinbeck作品を読むのは、今回が初めてです。作品の舞台は、ここから南へ40分ほど下ったところにある、Salinas Valley。地元が舞台なので、作品に入り込みやすく、また、登場人物がとても興味深いので、一回読み始めるとなかなか閉じられない・・・。気が付くと、キッチンで立ったまま読んでいたり、夜は夜で、ふと時計を見ると1時を回っていたりと、疲れる日々を過ごしています。
by satchi_nakajima | 2006-02-19 08:22 | Book Club
<< インフルエンザ 紫陽花 >>