箱根祭り
f0024978_11482415.jpg

よく晴れた先週の日曜日。子供達を連れて近所の箱根ガーデンで開かれた箱根祭りへ。太鼓や三味線、琴の演奏を始め、書道や生け花の実演など、様々な日本の文化が紹介されます。

演奏を聞きながら、ふと見上げると美しい屋根瓦。日本に住んでいた頃は、瓦を美しいなんて思ったことはなかったような....

f0024978_11493618.jpg

日本では、珍しくない赤い和傘に、竹の組み合わせ。でも、久しぶりに見ると、何だかとても新鮮です。

f0024978_1152163.jpg

庭園内のお茶室では、お茶席も。作法やお茶の歴史について話を聞いていると、子供達が突然コソコソ.....お茶に関する質問かと、ちょっぴりわくわくして身をかがめると、

「前にいる人の後ろ姿、Simon Cowell(=American Idolの審査員)に似てる」

うちの子供達、人の話は全然聞いていません。まだまだ、「侘び寂び」どころじゃないようで、がっかり。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-05-23 12:50 | カリフォルニア
<< 留守番Kobee だから鹿は嫌い。 >>