野生動物
東海岸に住んでいた頃は、大都市に住んでいたので、周りに住んでいる野生動物といえば、リスとハトくらいなもの。たまに郊外へ出ると、シカを見つけて喜ぶ程度でした。

ところが、子供が生まれて、初めて引っ越したカリフォルニアの郊外。シカにスカンク、ウサギに山猫。出てくる出てくる.....キリがないくらい(笑)。その中でも、夜中にキュルルルという薄気味の悪い声。横で寝ている夫を無理矢理起こすと、「カヨーリじゃないの....」

カヨーリって.....? 謎が解けぬまま朝を迎え、スペルを聞いてみると、”coyote”。なーんだ、コヨーテ。英語で発音されると、どう聞いてもカヨーリとしか聞こえません。

ところで、コヨーテと聞いて真っ先に思い出すのが、小さい頃よく見ていたワーナーブラザーズの「ワイリーコヨーテとロードランナー」。

f0024978_13503929.jpg
f0024978_13512535.jpg
f0024978_13544534.jpg

ロードランナーを捕まえようと、あの手この手を仕掛けるワイリーコヨーテ。会話はなく、ひたすら砂漠を走るロードランナーと、それを追いかけるワイリーコヨーテが繰り広げる短編アニメーション。最後はいつも失敗して、ロードランナーが「meep! meep!」と発して去って行く結末。分かっていても、毎回ちゃんと観ていました(笑)。

f0024978_14133335.jpg

私には、そのワイリーコヨーテがすっかりイメージのコヨーテ。オオカミみたいなものを想像していたけれど、実際はキツネと犬を足して2で割ったような感じ。人間の前に出てくることは滅多になく、夜中に鳴き声を聞くくらいだったのですが、最近では、たまに昼間でも家の周りをウロウロ。ウサギやネズミなどの小動物を狙うので、脱走kingのKobeeがちょっと心配な今日この頃です。

当の私はといえば、幼少の頃の刷り込みがしっかり効いて、コヨーテを見かける度、一日中Looney Tunesのテーマ曲が頭から離れず困っています....。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ




それはさておき、ワイリーコヨーテがついにロードランナーを捕まえる編を見つけてしましました。It's so classic!
by satchi_nakajima | 2008-02-21 14:55 | カリフォルニア
<< 紅茶 ラビオリ >>