春の花
f0024978_14185684.jpg

今週の生け花のお稽古で生けた、蝋梅(ろうばい)とチューリップのニ種生け。家に帰って自分で生け直すと、やっぱり何かが違う....お教室で先生に直して頂いた時とは、全く違う雰囲気。何だか、チューリップの向きも蝋梅の位置もばらばらな感じです。まあでも、分かる人はいまい....と知らんぷりして、飾ることに(笑)。

この蝋梅、小さな黄色い花が下向きに枝につく面白い種類で、とてもよい香り。蝋細工のような可憐なつくりの花とよい香りに、春が待ち遠しくなる感じです。こんなに繊細で素敵な花なのに、名前は「ろうばい」.....。「狼狽」という言葉が真っ先に思い出されるせいか、もうちょっといい名前はなかったものかと、つい思ってしまいます。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-08 14:43 |
<< Happy Birthday 整理整頓 >>