整理整頓
f0024978_1155519.jpg

New Year's resolutionとして「整理整頓」を声高々に宣言して以来、早1ヶ月....。何事も形から入るタイプなので、取りあえずブックストアーで目に付いた「Absolutely Organized A Mom's Guide」という本を購入。とにかく「Absolutely」という、大袈裟な言葉に惹かれて、コロリ(笑)。

まずは、郵便物があっという間にうずたかく積み上げられる自分のwork areaから。最近はだるま落としのごとく、その中から一通を抜き取るのが、かなり得意になってきました。でも気を抜くと、即雪崩状態....。

f0024978_11552011.jpg

という訳で、郵便物や学校からのプリント類を整理するため、本の通り、3つのファイリングボックスを用意。そして、それぞれのボックスに「To Do」「To Read」「To File」のレーベル。これだけで、なかなかの充実感(笑)。普段だったら、ここで満足して終わるところですが、何しろ大宣言した手前、やめる訳にはいきません。

「To Do」のボックスには、光熱費やクレジットカードなどの請求書類やパーティーの招待状、期限付きの学校の提出物を「To Read」には、主に学校からのお知らせやカタログ、雑誌類、そして「To File」には、支払済の請求書や、ファイリングキャビネットにキープするものを。

f0024978_11564096.jpg

久し振りにきれいになったwork areaに、かなり感動。座らずに、思わず見とれてしまいます(笑)。

f0024978_11572917.jpg

でも、やはり落とし穴も....。頭隠して何とやらで、実は、机の下には行き場を失ったものが山積み。すぐには使わないけれど、でもゆくゆく必要な....というような中途半端なものが、うちにはザクザク。これは一体どうしたら.....? 本を最後まで読んでいないので、取りあえず今のところは無視(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-02-07 15:15 | インテリア
<< 春の花 フレンチドア完成 >>