お正月 2008
f0024978_159291.jpg

何年アメリカで暮らそうとも、やはりお正月は日本式に迎えるのが一番。今年は、日本から両親も来ているので、母も呆れるほどのコテコテの日本のお正月を迎えています(笑)。

和室には、キンキラのかなり嬉しそうなお供え餅。子供達と一緒に行ったのが間違いの元。シンプルに済ませるはずが、「これこれ、絶対これ!」との強力な勧めにくじけて購入することに...。シンガポールで購入した竹のミニ・トレーに乗せてみると、意外にぴったり。

f0024978_13253353.jpg

和室のアンティークの日本地図の横には、子供達がお習字教室で書いた書き初め(といっても、早々と12月には書いたものですが....)を飾りました。

この日本地図、夫が趣味で集めているアンティーク地図のひとつ。300年以上前のもので、東京は「Yedo」、京都は「Miyako」と記入されています。そして右下には、Yedoではなく、Nagasakiの拡大図。時々眺めては古い地名を見つけ、当時この地図を手にした人は、どこへ向かったのだろうと、思いを馳せています。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2008-01-04 14:57 | インテリア
<< お正月のテーブル Hawaiian Christmas >>