Evergreenと紅花
f0024978_13475737.jpg

先週のお稽古で生けた、Evergreenと紅花の生花正風体(=しょうかしょうふうたい)二種生け。先月サンフランシスコで行われた家元のデモストレーションで、「見えない風を感じさせるように生ける」という言葉が印象に残ったけれど、私の場合、見えない風はやっぱり見えない(笑)。初心者だからと言い訳しつつ、早3年。いつになったら、風は吹いてくるのやら....。

花は好きだけれど、何と言っても土が苦手な私。地面に植えてしまうと、手も足も出ません。それどころか、花瓶に生けるのも実は苦手....。たっぷりの水につかって、フニャフニャになった茎がどうしても苦手です。という訳で、水もほとんど汚れず、茎もフニャフニャにならない生け花は、まるで私のためにあるフラワーアレンジメント(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-11-12 14:42 |
<< ナプキンリング その後 >>