レンズ豆の真実
f0024978_12285735.jpg

前回のパスタで使ったレンズ豆。「1時間ほど水に浸しておくだけで、調理が出来るので簡単」と、しっかり書いていましたが、あらためて袋をひっくり返して見ると、そんなことはどこにも書いていない(笑)。それどころか、「そのまま入れて煮込める」との文字。一体、どこから「1時間水に浸す」という考えが刷り込まれたのやら....。何だか、ちょっと損してた気分(笑)。

f0024978_12292711.jpg

カメラや拡大鏡などの「レンズ」という名前は、このレンズ豆の形が由来。見ているいるだけでも、なかなか可愛い形。中近東が原産地で、シシリア料理でも定番の食材です。乾燥豆なので、保存がきくだけでなく、プロティン、繊維、鉄分、ビタミンB1が豊富に含まれ、栄養価もかなり高いスグレもの。

1時間水に浸す必要が突然なくなったので、これからはもっともっと活躍しそうです(笑)。


Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-09-20 13:15 | Sicilian Cooking
<< Fashion Watch V... 草花の植え替え >>