Tomato Sauce Crudo
なんの前置きもなく、突然始まるクッキング・シリーズ。しかも、私にも夫にも縁もゆかりもない、イタリア料理(笑)。というのも、前世はイタリア人だったはずと勝手に思い込んでいる私は、イタリア語とイタリア料理が大好き。いつまで経っても全くものにならないイタリア語は、聞いているだけで大満足。ボストンに住んでいた頃は、North End(=イタリア人街)のイタリア語のミサにわざわざ行っていたほど。

うちでは、イタリア料理は和食より出番が多い料理。煮物は苦手だけど、トマトソースなら得意です(笑)。そのイタリア料理、下の子のGod Fatherでもある、イタリア系のPhilが私の師匠。両親がシシリー出身のPhilに言わせると、彼はイタリアンではなくシシリアン。当然、彼の作る料理もイタリア料理ではなく、シシリア料理。

f0024978_13342725.jpg

そのシシリア料理の基本中の基本のトマトソース、Tomato Sauce Crudo。Crudoとは、「生の;調理していない」という意味。火を使わないで作るトマトソースです。とにかくこれさえあれば、何にでも応用がきく万能ソース。ファーマーズ・マーケットで、新鮮なRoma Tomatoを見つけたら、とりあえず作ってみます。

f0024978_13442446.jpg

オリーブオイルは、イタリア産100%の品質の高い”Extra Virgin”が、シシリア料理の必須アイテム。ただ最近は、イタリア原産と書かれていても、実は他国からのオイルをイタリアでブレンドしているだけというのも多いので、注意が必要です。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-09-04 14:07 | Sicilian Cooking
<< 校舎 タフィー >>