砥石
砥石_f0024978_7383426.jpg

友人に、「サンフランシスコでシェフをしている姉が、日本製の砥石を探しているんだけど」と頼まれて、日系スーパーのミツワへ。砥石と聞いても、あまりピンとこないまま、店内をうろうろすること数分。やっと見つけたのは、とてもレトロなデザインの箱。いかにも昭和という感じのデザイン。手に取るうちに、何だか自分も欲しくなって、つい、もうひとつ買い物カゴへ。

砥石_f0024978_7385692.jpg

でも、ナイフ類のシャープニングは、いつもお店に頼んでいたので、研ぎ方なんて知らなかった(笑)。最初は、水に浸しておくことも知らずに、そのまま研ごうとして、失敗。改めて、調べ直して研いでみると、当たり前ですが、面白いほど良く切れるように。以来、包丁研ぎに凝っている私。ちょっとでも切れ味が悪くなると、キッチンのテーブルに一式並べて、研いでいます(笑)。

「その後ろ姿、結構怖いよ」と、夫。

それでも、研いだ後、トマトがスパッと気持ちよく切れると、気分爽快。包丁と言えば、うちでは、「やっぱり、包丁はヘンケルやグローバルでないと」のアドバイスを忠実に守っていましたが、実は、最近最も気に入っているのが、数ヶ月前うちの両親を空港に送りに行ったついでに、ダイソーで購入した$1.50の包丁。夫までが、大絶賛(笑)。

それにしても、この砥石、カステラか羊羹のよう....何だか、お腹が空いてきた(笑)。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-05-23 08:27 |
<< 陶器 近所でお買いもの >>