うちの近所
もともと、歩くのが大好きな私。前の家に住んでいた頃は、ストローラーを押してダウンタウンまで行ったり、よちよち歩きの子供達を連れて、家の周りをよく散歩したものです。ところが、今の家に引っ越してきてから、家の周りを散歩することは、すっかりなくなってしまいました。

f0024978_13451250.jpg
f0024978_1345269.jpg

原因が、この坂。うちは、丘の一番上に建っているいるので、まさに「行きはよいよい、帰りは怖い」(笑)。なだらかに見えても、実際歩くと、かなりきついのです。登りきる頃には、息も絶え絶え。見晴らしをとるか、散歩をとるか....今の家を購入した時は、究極の選択でした。

この週末、上の子は近所の友達の家で開かれたバースデーパーティへ。うちから徒歩10分程度のところなのですが、いつもは車で送り迎え。というのも、その友達の家も、もうひとつ向こうの丘の上にあり、歩いて行くと「一山下りて、また一山登る」という感じ。ついつい車に頼ってしまいます。ところが、今回、「Earth Dayだから、歩いて行く」と上の子。まさか嫌とは言えず、二人で歩いて行くことに。

f0024978_13453918.jpg

うちの前の坂を下りて行くのは、景色も見えて、楽勝(笑)。雨上がりの空気が気持ちよくて、散歩への執着が久し振りにムクムク....。でも、相手の家の坂は、かなり手強かった(笑)。玄関にたどり着く頃には、声も出ない状態。「じゃあ、よろしくね」と言いたいところが、声にならず、そんな自分が可笑しくて笑い始める始末。

迎えに行く時は、車で行こうと誓いながら、家に戻った私ですが、待ち受けていたのは、下の子の

「お姉ちゃんだけ、歩いて行ってずるーい!!」

結局、下の子を連れて、また歩いて迎えに行くことに。二往復で、40分。しかも、二往復目の帰りは、途中で挫けた下の子を引っ張りながら登って来たので、帰って来たときには、膝がガクガク。Kobee用に設置したゲートを跨ぐのもやっと。お陰で、今日はひどい筋肉痛です。

それでも、鳥のさえずりや、虫の音、緑や土のにおいを感じながら歩くのは、やっぱり気持ちがいいもの。きつかったけれど、毎日続ければ、何ともなくなるのかも...と淡い期待(笑)。Kobeeが大きくなったら、家の周りを一緒に散歩しようかなと、ちょっぴり思い始めています。

Happy Havanese
*ハバニーズ犬Kobeeのカリフォルニア生活*


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-04-24 13:57 | カリフォルニア
<< ダイニングテーブル パティオ >>