f0024978_13432599.jpg

今の家に引っ越して来てから始めた生け花。自分が好きなのはもちろん、新しく生けると、うちに遊びに来る人だけでなく、夫までが必ず気が付いてくれるので、続けがいがあります。

子供達も、小さい頃から生け花を見て育っているので、花の名前には結構詳しく、年齢の割にはかなりマニアック(笑)。考えてみると、私の花好きは、祖母から受け継いだもの。小さい頃、祖母と蓼科の別荘の周りを散歩しては、いろいろな高山植物の名前を教えてもらったものです。祖母に買ってもらった高山植物図鑑は、スーパーカー図鑑(笑)に次いで、大事な宝物でした。

f0024978_13435845.jpg
f0024978_1344357.jpg

子供達にも花を生ける楽しさを教えたくて、去年、倉敷で購入した備前焼の小さな花瓶。何をしでかすか予測がつかないうちの子供達に、剣山を使わせる勇気はないので、今は小さな一輪挿しとバスケット型の花瓶のみ。

f0024978_13442153.jpg

バスケット型の方は、中の小さな穴に、花を挿すときれいなフラワーバスケットになるはず...。ただ、二人にかかると、かなり前衛的な仕上がりに(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-03-26 13:44 |
<< SKY HIGH SPORTS 昔懐かしい味 >>