上の子の部屋、その後
f0024978_938256.jpg

元プレールームだった上の子の部屋。ダイニングルーム側に、スライディングドアがついているので、キッチンからも様子が伺え、子供達が小さい頃は、プレールームにぴったりの部屋でした。

f0024978_9381614.jpg

プレールームだった頃は、スライディングドアは、普段は開けっ放し。来客時や、あまりに散らかって見たくもない(笑)時には、カーテンを閉めていました。カーテンと言えば、床すれすれの丈よりも、長めの方が個人的には好きです。下の方で、もたつく位の長さがお気に入り。

f0024978_939821.jpg

このスライディングドアは、上の子が引っ越して以来、封印することに。裏にも、部屋の色に合わせたカーテンを付けて、ドアを見えなくしました。もちろんここでも、カーテンは長めで、もたついています(笑)。左手にあるのは、3年前に、夫が子供達と一緒に作ったパペット・シアター。裏には、当時の子供達の手形入り。人形劇だけではなく、お店屋さんに、ファーストフードのドライブスルー、レモネードスタンドと、いまだに大活躍中。

f0024978_9384081.jpg

あちこち探して、結局IKEAで見つけた黄色のストライプのカーテン。閉めたままにすると、かなり大きい面積なので、カーテンばかりが部屋で目立たないよう、シンプルで落ち着いたデザインを選ぶのに、結構苦労しました。

あとは、花柄のエリアラグを取り替えれば、この部屋も完成。このエリアラグ、プレールームで5年間使用した結果、マジックを始め、Play-Doh、クレヨン、グリッターグルーと、もうどれが柄だか、シミだか分からない状態...(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-03-20 09:39 | インテリア
<< latte St.Patricks'... >>