竹のフローリング
うちは平屋なので、子供達にとって、二階建ての家は羨望の的。友達の家に遊びに行って帰って来ると、「二階があって、階段がある、すごいおうち」と、目を輝かせて回想する始末。以前住んでいた家が二階建てだったことは、すっかり忘れています(笑)。

竹のフローリング_f0024978_111891.jpg
という訳で、二階が無い故に存在する、うちの長い廊下。以前は、カーペットが敷かれていたのですが、入居前に直してもらいました。数年前に、Sunset Magazine(=カリフォルニア限定の生活雑誌)主催のモデルハウスで見て以来、ずっと気になっていた竹のフローリング。アジア風で、モダンな印象。和室のある家の雰囲気にもぴったりだったので、即決。しかも、竹の生育は早いので、環境にもやさしいとのこと。にわかエコロジスト気分で、かなり自己満足(笑)。

竹のフローリング_f0024978_11182777.jpg
竹を集成して作るパネル。通常のフローリング同様、細長いパネルもありますが、あえて正方形を選んで、竹の市松模様にしてもらいました。竹独特の光沢と、素足で歩いた時のさらりとした気持ち良さが抜群です。うちに遊びに来た人に、「この床は....?」と、ちょっとでも聞かれると、待ってましたとばかりに、竹の良さをひたすら力説(笑)。すっかり、竹振興会の一員です。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-03-06 11:18 | インテリア
<< セイロン・オレンジペコ うちのおひな様 >>