うちのおひな様
f0024978_857429.jpg
実家に置いてある七段飾りは、母が木目込み人形で一つずつ手作りしてくれたもの。いつかは、こちらへ持って来ようと思っているので、うちにあるおひな様は、全て小さな手のひらサイズ。贈り物で頂いたり、旅先で購入したりして、いつのまにか数が増えました。ひとつふたつと、増えてくると、発揮される私のコレクター気性。年中お店に出ているものではないので、余計拍車がかかります(笑)。
f0024978_859113.jpg
f0024978_8585012.jpg

個人的には、ころんとしたシンプルな陶器のものが好き。形はすっきりとしているのに、色をつけるだけで、とても華やか。
f0024978_8593642.jpg

子供達が「Japanese Princess & Prince」と呼ぶお気に入り。小さい頃には、幼稚園や学校の「show&tell」の時間に、何度も持って行ったもの。4〜5回に及ぶ、「show&tell」の時間を、ダメージなしで乗り越えたのは、まさに奇跡(笑)。
f0024978_8595585.jpg

せっかく集めたのに、1年に1回だけ飾るなんて、ちょっと不満。「ここは日本じゃないから」と、とんでもないこじつけをつけて、実は一年中飾るというズルをしています(笑)。「お嫁に行き遅れる」という言い伝えが、たまに頭をよぎっては、う〜ん.....。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-03-05 09:00 | インテリア
<< 竹のフローリング 上の子の引っ越し >>