缶詰横町
f0024978_16293574.jpg

1900年代にイワシを中心とした缶詰産業で栄えた、モントレーの港町。ジョン・スタインベックの小説「Cannery Row(=缶詰横町)」の舞台としても有名です。
f0024978_15372689.jpg
モントレー水族館の周りには、当時を彷彿させる缶詰工場の古い建物が並び、小説に出てくる缶詰工場も、数ブロック先に残っています。
f0024978_15385968.jpg
缶詰産業は、1950年代に廃れ、今では工場跡にレストランやギャラリーなどのお店が入り、すっかり観光地に変身。場末の缶詰工場だった頃とは、まるで違う印象です。

それにしても、モントレーの海は、本当にきれい。水族館を見学した後、このターコイズの海を見ると、単純にも(恐れ多くも)「海洋生物学者になればよかった....」と、思ってしまいます。ただ、水族館で”海洋生物”を見た後、妙な食欲が出て、お寿司を買って帰るようでは、所詮無理な話....(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-02-27 15:39 | カリフォルニア
<< St.Patricks'... モントレー水族館 >>