レモネード
祭日で、三連休の今週末。うちでは、今さらながらの大掃除。とりあえず、ガレージにしまっておいたクリスマス用品を一気に片付け、子供達の使わなくなったおもちゃや、小さくなった衣類や靴を一掃整理。私の「お掃除モード」にすっかり刺激されたのか、夫も子供達も参加して、一家挙げての大掃除となりました。

レモネード_f0024978_13155525.jpg

外の落ち葉を掃いていた子供達。庭のレモンが黄色く色付いているのを見つけ、途中から掃除はレモン狩りへ。去年は、ほとんど実がならなかったのに、今年は大豊作。ごっそりと子供達が持って入ってきて、その数にびっくり。オレンジならともかく、レモンばかりこんなにあっても....と途方に暮れつつも、とりあえずレモネードを作ることに。

レモネード_f0024978_1316403.jpg

自分達が収穫してきたからなのか、子供達は気合い十分。二人でひたすらレモンを搾り続けること、1時間。大量のレモンジュースを作ってくれました。それに、水と砂糖、ハチミツを加えてレモネードの出来上がり。

「まだ酸っぱい」「まだ酸っぱい」と、子供達が入れる砂糖とハチミツの量は、どんどん増えていき、出来上がったレモネードは、子供達テイストのとんでもない甘さ(笑)。

でも、濃く入れた紅茶で割って、レモネードアイスティーにしてみると、これがちょうどいい甘さ。掃除の疲れも程よくとれました。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2007-01-15 13:17 |
<< 赤いクッション 今なら、もれなくついてくる >>