サンタクロース
サンタクロース_f0024978_7303968.jpg
サンタクロース_f0024978_731247.jpg

6歳と8歳になるうちの子供達は、いまだにサンタの存在を信じています。上の子は、ちょっと前に疑っていた時期があったのですが、映画「The Polar Express」を観て以来、すっかり納得してしまった様子。「信じていない子供のところには、サンタは来ないんだよ。だから、MommyやDaddyがサンタの代わりにプレゼントを置くんだね〜。」何だか、妙に話がこじれてきて、とても本当のことを言い出せる状態ではありません.....。

実は、私も8歳まで、サンタの存在を信じていたうちの一人。お正月の親戚の集まりで、従兄に「サンタなんていないんだよ」と言われ、「そんなことはない!ママに聞いて来る!」と、勇んで母のところへ行き、「サンタはいないの?」と聞くと、あっさり「そうよ。実は、サンタはママとパパだったの。」の一言。そのショックたるや、もう口では表せないくらい(笑)、かなり後まで引きずっていたのを覚えています。

うちの子供達には、ショックを与えずに、何とかソフトランディングを試みているものの、これがなかなか難しいもの。何しろ、きっかけが掴めない..... 友人の家に遊びに行き、子供達とサンタの存在の話になると、必死で友人にウインクしまくる私。瞼の筋肉が、どうかなりそう....(笑)。

どうやら、今年もそのきっかけが掴めないまま、クリスマスを迎えることになりそうです。サンタが本当に存在するなら、私の願いは、「子供達に本当のことを話す勇気と方法」。

でも、その一方で、いつまでも子供達にはサンタの存在を信じていて欲しい気持ちも....。ついこの間まで、よちよち歩きの赤ちゃんだったのに、ふと振り返ると、後ろを付いて来ているのは、私の半分以上の背丈の女の子。サンタクロースからの卒業は、大人への一歩のような気がして、ついつい後回しにしたくなってします。



人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ



**********************************************

今年一年間、温かいコメントを寄せて下さった方々、本当にありがとうございます。
そして、忙しい中、立ち寄って下さった方々、一人一人に、感謝を込めて。

Have a Very Merry Christmas!  See you next year!

Satchi ;-)

**********************************************
by satchi_nakajima | 2006-12-24 07:34 | クリスマス
<< Happy New Year! クリスマスまで、あとわずか。 >>