パネトーネ
f0024978_11231382.jpg

この時期になると、イタリア系のお店に並ぶ、パネトーネ。お店の一角に山積みにされたパネトーネを見ると、クリスマス気分もますます盛り上がります。ミラノが発祥の、このドーム型のパネトーネ。イタリアの代表的なクリスマスのお菓子です。シンプルそうに見えて、実は、発酵に数日間をかけた、とても手の込んだもの。

f0024978_11241094.jpg

フルーツケーキというより、パンに近い軽い食感。その軽くて、柔らかい食感と、ドライフルーツの組み合わせが絶妙です。普段は、チョコレート系のデザートが大好きな私ですが、パネトーネだけは例外。クリスマスまで待てず、ついつい食べ始めてしまいます。デザートにおいては、本当に、コントロール全く無し(笑)。イタリアでは、クリスマス当日に家族全員で食べると、良いことが起こると言われているそうですが、一人でフライングしていたら、幸運も逃げて行くような....。

f0024978_112436100.jpg

今日、たまたま話をしていたイタリア系の友人が、「スライスしたパネトーネに、マスカルポーネチーズをのせて、食べたら最高よ。」

う〜ん、そんな手もあったのか....明日早速試してみよ。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2006-12-05 11:38 | クリスマス
<< クリスマスのキッチン Vol.2 ゲームルーム完成間近 >>