カリフォルニアの紅葉
朝晩は長袖が必要なものの、日中はまだまだ暖かく半袖で過ごせるカリフォルニア。山全体が紅葉するなんて光景は、見られないけれど、温暖な気候のカリフォルニアでも、紅葉する木があります。

f0024978_11285471.jpg

ただ、冬の到来を感じさせるような、ちょっぴり物寂しい光景ではなく、カリフォルニアの紅葉はなんだか陽気。赤く色付いた木の周りには、紫色のセージの花が咲き乱れ、ヤシの木なんかが後ろに見えると、賑やかでまるでお祭り気分。「感傷の秋」なんて気分には、とてもなれません。(笑)

しかも、4月から11月頃までほとんど雨の降らないカリフォルニアでは、雨期にあたる冬には、枯れ野や枯れ山が緑に変わり、まるで逆。茶色い夏と緑の冬。東海岸から引っ越して来た当初は、戸惑ったものです。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-10-23 12:19 |
<< 秋のダイニングテーブル 読書の秋 >>