カールの作り方
私の髪の毛は、実は多い上に屈強なクセ毛。ストレートにするには、ストレートパーマが、そしてウェービーにするにも、パーマが必要。パーマがかかっていないと、見事に広がり、どうやってもまとまりがつきません。そんな髪をまとめるのに絶対必要なヘアジェル。長い間ストレートだったのを、ウェービーに変えて以来、きれいにカールを保つジェルがなかなか見つからず、やっとたどり着いたのが、このヘアジェルとヘアスプレー。

f0024978_9413791.jpg
ヘアサロンで売られているものから、自然化粧品系のもの、日本製のものなど、試したものは数知れず。でも、結局行き着いたのは、どこのドラッグストアでもスーパーでも売られている、PANTENEのもの。なんだか、皮肉な結果。バスルームの引き出しの中には、捨てるに捨てられない、却下されたヘアジェルが未だに何本も眠っています....。値段で物の善し悪しを判断してはいけないことを、つくづく学びました。(笑)

友人達からは、「時間がかかってそうなヘアスタイル」と言われていますが、実は5〜6分で完成するスタイル。後ろは、半乾きのうちにジェルをつけるだけ。なにしろ自分では見えないのであまり気にしません。(性格的に、変なところに大雑把)顔の周りだけ、少しずつ毛束をとって、細めのコテで、外巻き、内巻きを混ぜて耳の上あたりまで巻いていき、粗熱が取れたら、ジェルを付けて一気にほぐし、スプレーをして完成。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-10-06 12:02
<< ハロウィーン Chocolate Babka >>