池坊いけばな
予想通り、今日は朝から筋肉痛。特に腕から肩。Tシャツを脱ごうと腕を上げたまま、激痛のあまりバスルームで固まること数秒。マドンナみたいになろうとは思わないけれど、腕と足には適度な筋肉がついて、日焼けしているのが私の個人的な理想。そのため、週2回はジムに通うようにしています。母は、昔ながらの「色白は七難隠す」派なので、「年中浅黒く、しかも筋肉を鍛える私」は理解を超えた存在のよう。

という訳で、今日は車のハンドルを切る度、「痛っ!」を連発しながら、夏の間はお休みだった生け花のお稽古に、久しぶりに(ここ1週間は、何でも久しぶり)行って来ました。
f0024978_936269.jpg
フウセンカズラ(=African Milkweed)の生花正風体一種生け。池坊の生け花を始めて約3年。まだまだ極める道は長く、生けた後先生に直して頂くと、毎回見違えるような印象に。この写真も、なんだかちょっと違う感じかも....。シンプルな一種生けとはいえ、なかなか難しいものです。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-09-02 10:08 |
<< ポップコーンメーカー フレンチネイル >>