キッチン横のバスケット
f0024978_12251833.jpg
いよいよ明日から学校。新しいバックパックに、新しいランチバック....すべて揃って明日の出番を待っています。

アメリカの小学生は、自分の部屋に勉強机を持たず、キッチンのテーブルで宿題や勉強をするのが普通。うちもそれに漏れず、宿題や勉強はいつもキッチン。という訳で、パントリーの横にバックパックやランチバックを置くスペースを作っています。学校からのプリント等は、とりあえずブルテンボードに挟んでもらい(今は写真で埋まっていますが....)、時間が出来た時に目を通すことに。宿題が終わった後は、筆記用具&ノート類など、使ったものは全てバスケットの中にしまうようにしています。

たいてい3〜4日もすると、このバスケットの中は、すごい状態に....ばらばらの色鉛筆にクレヨン、食べかけのクラッカー、バービー人形、どこかで拾って来た石など、宿題とは全然関係のないもので一杯になります。金曜日の宿題の提出日にはこのバスケットの中をひっくり返して探し物をすることに....。でも、家中を探しまわるよりはいいのかも。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
by satchi_nakajima | 2006-08-24 13:03 | インテリア
<< 街角の広告から。 イアリング >>