入山せんべい
f0024978_23211347.jpg
昔から、浅草界隈に来た時には、必ず立ち寄る「入山せんべい」。堅焼きの名の通り、思い切り堅いおせんべいで、濃口のお醤油の味が絶妙です。私譲りなのか、子供達も堅焼きせんべいが大好き。学校のスナックに持って行くほどです。
f0024978_23215260.jpg
今も昔と変わらず、店先でおせんべいを焼いているところが見られます。この日の気温は、30度。炭火から放たれる熱も加わって、店先はものすごい暑さ。でも、おせんべいを焼く職人さんは、この通り何食わぬ涼しい顔。
f0024978_23221665.jpg
アメリカの日本食レストランには、必ずと言っていいほど置かれている招き猫。でも、ここの招き猫は、なんだか「品格」があるような気がするのは、私だけ?
f0024978_2322325.jpg
「昭和」という年号が似合う時計。こんなレトロな風景が、あちらこちらに残っている浅草。昔から、カメラを片手に散策するのが大好きでした。今回の帰国は、私のノスタルジックな場所をたどるような旅になりつつあります。懐かしい気分に浸る私の横で、肝心の子供達は、おせんべいや人形焼を頬張るのみ。今は、まだまだ花より団子な子供達です。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking
 
by satchi_nakajima | 2006-07-03 23:51
<< 東京より、Greetings! 帰国 >>