エッグタイマー
エッグタイマー_f0024978_13212819.jpg
卵の一番好きな食べ方は、なんといってもシンプルなゆで卵。それも、黄身がカチカチのハードボイルドよりも、黄身が半熟でない程度に柔らかいゆで卵。

でも、ちょっと油断をすると、すぐカチカチになるし、焦って早く止めるとまだ中は生だったりと....たかだかゆで卵でも、自分好みの完璧なゆで卵を作るのは、結構難しいもの。

そこで見つけたのが、この「EGG-PERFECT EGG TIMER」。
エッグタイマー_f0024978_14122799.jpg

卵と一緒にお鍋に入れて茹でると、赤い部分がだんだん小さくなり、その外側のラインが指している目盛りが卵の茹で具合を表す仕組み。私の好みの固さは、MEDIUMの目盛りを1ミリほどSOFT
に寄ったあたり。中火で、だいたい10分位です。タイマーが9分を過ぎた位から、EGG TIMERをチェックし、ラインが目盛りを指したらすぐにお湯から引き上げます。こうすると、子供達の好きなハードボイルドと私の2種類のゆで卵が、簡単に作れます。

夫は、ゆで卵が大嫌い。においがしただけで、キッチンから逃げていきます。おかげで、3種類のゆで卵を作らずにすんでいます。

人気blogランキング

FC2
Blog Ranking

by satchi_nakajima | 2006-06-10 14:06 |
<< ルクルーゼで作る"F... フィギュアスケート >>