豚カツ・レシピ
f0024978_1222246.jpg生け花のクラスで使ったアンセリウムを、一輪挿しに挿して飾ってみました。この一輪挿しは、数年前に母が「あなたが好きそうな感じだったから」と言って買ってきてくれたもの。やはり、何といっても親子。昔から、うちの母は、私がまさに欲しいものを、頼んだ訳でもないのに買って来てくれたりします。

ところで、一昨日にアップした豚カツのレシピに問い合わせがあったので・・・ものすごく簡単で、載せるにも恐縮するほどなのですが・・・ご参考までに。

材料: 
豚肉(厚み1cm) 6~7枚 
大さじ1 チューブ入り生姜
3分の1カップ チキンブイヨン
大さじ2 シェリー酒 (日本酒でもOK)
大さじ2 減塩醤油
小さじ2 砂糖
小さじ1 わさび
                                3分の1カップ わけぎ(小口切り)

フライパンにピーナッツオイルを小さじ1~2入れ、やや強い中火で豚肉(豚カツと同じようにパン粉をつけておく)を片面2~3分ずつ火が通るまで焼く。豚肉を取り出し、塩少々ふりかけておく。同じフライパンに生姜を入れ、30秒ほど中火で炒め、チキンブイヨン・シェリー酒・醤油・砂糖・わさび(前もって、小さなボールに合わせ混ぜておく)を加える。沸騰してきたら、わけぎを入れ火を通し、出来上がり。

人気blogランキングへ
by satchi_nakajima | 2006-04-30 12:49
<< Field Trip <遠足> Book Club ミーティング >>