オリーブオイル&アーモンドケーキ
f0024978_1328985.jpg

相変わらず、アレルギーフリーのメニュー開拓に力を入れる日々。何しろ凝り性なので、始めると止まらない、止められない(笑)。毎日レシピと首っ引き。

という訳で、夕食のレシピは大分揃って来たけれど、デザートのレシピには一苦労。小麦粉を使わないケーキやクッキーは、何だかパサパサして今ひとつ。米粉を使うと、今度はモチモチし過ぎて今ひとつ・・・。うーん、難しい。

そんな時に見つけたのが、このオリーブオイル&アーモンドケーキ。Chez Panisseの元パティシエだったClaire Ptakのレシピです。アーモンドパウダーと片栗粉に、たっぷりのオリーブオイルを使用したケーキ。さくさくと軽い食感に、レモンの風味が利いて、家族にも大好評。

ただ、日本版ELLE a tableに出ていたレシピのため、表示は全てグラム。カップで作るアメリカの大雑把なデザートに慣れている私は、「75g」や「215g」といったやたらに細かい数字に四苦八苦。スプーンですくって出したり入れたり・・・。アメリカに繊細なお菓子がない訳がよーく分かりました(笑)。


人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by Satchi_Nakajima | 2013-05-31 14:44 |
<< ハイドロキノン フレンチネイル >>