パンプキン・ブレッド
f0024978_13491067.jpg
相変わらず、お天気がすぐれないカリフォルニア。雨こそ降らないものの、曇り空が続き肌寒い毎日です。

そんなことはものともせず、夫と一緒に公園へ行っていた子供達。帰ってくるなり、「Mommy, Let's bake something!」 起きている間は、常にアクティブな二人。「休む」ということを知りません。

という訳で、焼いたパンプキン・ブレッド。大騒ぎの末、なんとか二人だけで型に入れるところまでたどり着きました。途中、卵の殻の破片がボウルの中に入って大混乱。手で取ればいいところを、木べらで懸命にすくおうとする二人。そのうち、卵の殻は行方不明に・・・。泣き出しそうになる二人に、「食べててガリッとしたら、大当たりで1ドル」という案でようやく落ち着きました。

パウンド型に入れて焼くお菓子を日本では、ケーキと呼びますが、こちらでは何故かブレッド。バナナ・ケーキも、バナナ・ブレッドと呼ばれてます。ブレッド類(に限らず?)には、たっぷりのホイップクリームをのせて食べるのが、うちの定番です。

<パンプキン・ブレッドのレシピ>

f0024978_15352828.jpg735 g 缶入りパンプキンピューレ
355 ml サラダオイル
800 g 白砂糖
6個 卵
595 g 小麦粉
5 g ベーキングパウダー
5 g ベーキングソーダ
10 g 塩
3 g シナモン
5 g ナツメグ
3 g クローブ



大きなボウルにパンプキンピューレ, オイル, 砂糖, 卵を入れて混ぜ、次に小麦粉, ベーキングパウダー, ベーキングソーダ, 塩, シナモン, ナツメグ, クローブを入れ、さらによく混ぜる。後は、パウンド型に流し込んで、175度で45分から1時間焼くだけ!このレシピで、パウンド型3個分のパンプキン・ブレッドが作れます。うちでは、まとめて作って冷凍にしてます。

人気blogランキングへ
by satchi_nakajima | 2006-04-25 16:08
<< フィニックス動物園 グレース大聖堂 >>