生け花
f0024978_12293319.jpg2年前から始めた生け花。身近にあり過ぎて、忘れがちだった日本の文化を、アメリカに来て見直す機会が増えました。こちらのフラワーアレンジメントと違って、使用する花の本数が極端に少ないにもかかわらず、花の美しさをこれだけ表現出来るのは、生け花ならではだと思います。

雨ばかり続くカリフォルニアですが、家の中くらいは、春らしくしたいと思い、蘇芳(すおう)とチューリップを使いました。














f0024978_12565053.jpg廊下の突き当たりに、花を飾るのにぴったりの場所があったことも、生け花を始めた理由のひとつ。左手に見えているのは、和室の障子。畳にごろんと横になるのが、私も子供達も大好き。最近凝っているヨガをするにも、ぴったりです。
by satchi_nakajima | 2006-04-14 12:52 |
<< Easter Easter Eggs >>