冬のビーチ
暖房が直った途端、皮肉にも、暖かくなったカリフォルニア。日中の温度は20度近くまで上がり、気持ちのいいお天気が続いています。そこで、久し振りにサンタクルーズのビーチへ。海流の関係で、夏の間は涼しい....と言うより、寒い北カリフォルニアのビーチですが、冬は内陸より暖かいこともあります。

f0024978_1383935.jpg

今日も、家を出た時には18度だった気温ですが、山を越え、ビーチに到着した時には、25度まで上がっていました。ビーチは、水着姿の人であふれ、中には泳いでいる強者も。

f0024978_1394331.jpg

うちの子供達も、早速Tシャツ+短パン姿に着替え、波打ち際へ。冬の間は、南からの暖かい海流が流れ込むとはいえ、まだまだ冷たい海水。ビーチサンダルを脱ぎ捨てて、走って行った子供達ですが、あまりの冷たさに、悲鳴(笑)。

f0024978_1310745.jpg

海派か山派かと聞かれたら、やっぱり海派の私。小さい頃は、毎夏、長野の山で過ごしたにもかかわらず、山はちょっぴり苦手。それは、虫のせいでもあり、森のせいでもあり....そして、夜になると聞こえてくる物音でもあり....子供心に怖いものが多かったせいかもしれません。あの頃は、山へ行くと、昼間でも一人でトイレに行くのが怖かったような....我慢の果て、ついに意を決してトイレに行くと、必ずそこには巨大なムカデやクモ。怖いってもんじゃありませんでした(笑)。

ただ、海派と宣言する割には、全く「金づち」な私。膝くらいの深さのところで、溺れかけた過去があります。という訳で、海は「泳ぐ」ものではなく、「見る」もの。もっぱら、鑑賞用。ひたすらビーチに座って、本を読み、時々顔を上げて眺めるだけでいいのです(笑)。

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ
by satchi_nakajima | 2009-01-19 15:27 | カリフォルニア
<< グルーミング スカーフ >>