メレンゲクッキー
f0024978_14272499.jpg

クリスマスカラーのM&M'Sも、とっくに無くなり、空っぽになってしまったキッチンのガラス容器。このままバレンタインまで放っておけばいいのですが、空だとやっぱり気になって仕方ない。何か入れたくて、結構ウズウズ(笑)。

f0024978_14291175.jpg

そこで思いついたのが、メレンゲクッキー。M&M'Sやジェリービーンズのように、カラフルさはありませんが、シックで落ち着いた感じがあります。まるでインテリアの小物のように、しっくり収まりました。

f0024978_14283514.jpg

ところで今日、メレンゲクッキーの食感が、「らくがん」に似ていることを、ようやく思いつきました(遅い....)。いつも、何か懐かしい感じがしていたのは、そのせいだったのかも。たまに食べると、ちょっとは美味しく感じるけれど、毎日食べたいとは思えないメレンゲクッキー。形や色が可愛いのに、何だか惜しい感じ。見た目に騙されてはいけません(笑)。

そう言えば、アメリカでは、「メレンゲ」と発音すると通じません。ゲを抜いて、ただの「メレン」、そして「レ」は"R"の発音。こちらに来たばかりの頃、この「メレンゲ」を説明するのに、ひどく苦労したのを覚えています。本場のヨーロッパでの発音はどうなんでしょうか?

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

インテリアブログ

*ところで、暖房ですが、やっと直してもらいました。家から北極地帯がなくなり、一安心です。今日は、ぐっすり眠れそう。
by satchi_nakajima | 2009-01-09 14:34 | キッチン
<< 鏡開き 寒い年明け >>